このブログについて

方針とか

ブログを始めるにあたって、何を書くか迷わないように先に目的と方針を決めておきます。

このブログでやりたいことは主に、本などで学んだ知識の整理です。それを通して自分の理解を深めたり、記憶に残るようにしたり、あわよくば読者に役立つようなことがあれば良し、というのが目的です。

これから書いていくにあたって、自分のために三つの方針を立てました。

  1. 自分が正しいと思うことを書くこと:ゆっくり、なるべく正確に考えて(読んで)自分が正しいと思うことを書くことです。
  2. 議論をしないこと:なかなかこう、難しいですが一つ目を守っていれば大丈夫ですね。
  3. 独自性を持つこと:これもまた難しいけれど、要約だけではなく創造性をもって書くということです。